2017-01-07

言論弾圧ではなくても、顧客圧力という話はあるかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20170107021400

ブコメ見ていると、概ねquiita仕事してるじゃん、という風潮だったけど違和感あった。

当該のアドベントカレンダー特にフリーランスになって、嫌な思い出はてブでも盛り上がっていたし、「フリーランス 嫌」みたいな関連の言葉ググると上位に表示される。

要するにこの記事は、短期的にも長期的にもアクセスを稼ぐ、Qiitaにとっておいしいエントリだったのではないか規約の面から見た「多くの投稿プログラミング関係しない」については解釈次第の微妙なところで、積極的に削除したい理由にはならないと思う。

だとしたらなぜこのアドベントカレンダーを削除したかったのか。完全に推測でしかないが、削除したかったのはqiita運営のIncrementsではなくて、その企業向けサービスQiita:Team」を利用している企業「某C社」だったのではないだろうか。

あくま邪推ですよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん