2017-01-01

耳が遠い妻にイライラする

妻の耳が遠い。妻の母親も遠いので、おそらく遺伝的なものもあるだろう。

日常生活では普通に聞こえるので病院に行ったりするレベルではないと思うので、病名なんかはついてない。

が、一緒に暮らしているとイライラすることがある。

まず、TVの音量がデカい。

生活音がデカい。扉ドカンとしめたり、くしゃみの音量をまったく絞らなかったり。

当然声もデカい。

自分は多分神経質な方だと思うので、すごくイライラする。

それを指摘しても、「そんなことないよ」とか「TV見てたから」とか色々言い訳して全く行動を変えようとしない。

耳が遠いせいか?何故か理解力というのもだいぶ低い気がする。

普通に会話してたり、映画みてたりして「今のどういう意味?」と聞かれることも多い。

たまにならいいよ、でも毎日だ。俺との会話だけならまだしも、ドラマとか見てたらしょっちゅうだ。

からずこのイライラが爆発してしまいそうだ。

同じような人、もしいたらどうしてる?どうしたら平穏に暮らせる?

助けてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん