2017-01-01

まさか結婚願望

ずっと結婚願望がなくて、これからもずっと結婚願望を持つことはないだろうと思っていたんだけど、突然結婚願望に襲われてる。

今まで彼女ができても数ヶ月しか続かなくて、全部振られてきたわけだけども、執着する気にもならなかった。結婚願望がないので、合わなければ別れるしかないし、それでいいと思っていた。

こないだまで付き合っていた彼女は珍しく2年も続いた。毎日家に帰れば彼女がいて、一人の時間が好きだったから、煩わしいなと思ったし、たまに家にいない日はなんだか開放感が気持ちよくて、やっぱり結婚願望なんて持てなかった。で、別れた。俺から別れたいと告げ、向こうからもすんなり了解を得た。この1ヶ月くらいはお互いの波が低い状態が重なっていたから当然のことだと思う。

今凄く寂しい。あー大事な人が目の前から消える、今後も会えなくなるってこういう気持ちなんだなと思う。一人でいるとき孤独を感じなくても、自分以外の皆が楽しそうにやっている中で一人だと孤独を感じるように、俺は大事な人と離れて寂しいということを経験していなかっただけなんだ。だから結婚するということに対してマイナスイメージしか持てなかった。若いからこういうことを繰り返していると(俺は30オーバーだ)、アラサーあたりで結婚しようとなるのかもしれない。

今凄く寂しい。でも、おそらく一時的ものだし、努めて忘れるようにしよう。そして、次に彼女ができたら、ちゃんと結婚を考えて付き合おう。

  • 友達が「結婚は嫁と一緒にいられる権利を得るということ」と言っていた。俺は「結婚は嫁と一緒にいなければならない義務を生じさせるもの」という認識で、あぁここが結婚願望の有...

  • 子供のことまで踏み込んで考えて結婚しないと詰むぞ

  • >> 次に彼女ができたら、ちゃんと結婚を考えて付き合おう。 << 順番が違う。結婚を視野に入れることのできる女と付き合うのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん