2016-12-31

初詣したいのにネットには社寺がない

初詣はしたいが、

お外には出たくない

まして現実の人々はみな現実の社寺に

初詣にいっているのだから

現実の社寺は大変混雑しているし

現実初詣をする人々は

家族恋人と連れだって初詣する人が多いものから

そんな中に一人で行ってしまっては

群衆のなかの孤独を感じてしま

群衆のなかの疎外によりおれは意固地になり

まるでおれの心にテロリストのような憤怒をもたらしていき

そのような反社会的存在感を得ているのではないかと焦りと居心地の悪さを感じさせるだろう

現実の社寺はむつかしい

そこで家にいながらネット初詣をしたい

もしもネット

もしもネット完璧完璧な美しく静かな社寺があったなら

人ひとりいない社寺があったなら

ひとりで静かに新年への願いを祈ることができたのに

けれどそんなものはまだないのだ

せいぜい画像動画しかない

まったくネットはまだまだだというほかない

やれやれだぜ

三十二才無職

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20161231155823
  • http://anond.hatelabo.jp/20161231155823

    セカンドライフがネット参拝とかけんじつ→ネットの先駆けになりそうだったんだけどな 陰湿ネット民につぶされてしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん