2016-12-31

はてブの「テクノロジ」ジャンルブログ運営術関連の記事はいらない

はてブ テクノロジジャンル http://b.hatena.ne.jp/ctop/it

現在情報学生で、よくはてブの「テクノロジ」記事一覧を見てるんだけど、

みたいな記事ランクインしているのを見るたびに、うんざりさせられる。

別に個人ブログにそういう記事を載せることを否定するつもりはないし、そういうアフィリエイト関連の記事をまとめたジャンルがあれば、それはそれで大いに役立つような気がするんだけど、そういう記事が「テクノロジ」ジャンルとしてまとめられるのが非常に気に食わない。

個人的に「テクノロジ」ジャンルに対しては、例えば現場エンジニアが書いたソフト開発手法に関する記事とか、フレームワーク評価とか、そういう真に「技術的な内容」の記事ピックアップされてくることを期待しているんだけどなあ。。。

ブログ運営術みたいな記事は、現状のジャンル分けでも「テクノロジ」より「暮らし」のほうがしっくり来そうな気がするものだけど)

ブログ運営術みたいな話まで「テクノロジ」としてごちゃまぜにするのは、なんかものすごく違う気がする。「アフィリエイト運営戦略」みたいなジャンルを作ったほうが、テクノロジ系記事を期待する人にとっても、アフィリエイト収入を得る人たちにとってもwin-winだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん