2016-12-28

小説家になろうは最悪なサイトである

才能はない。

だが、凄いと褒められたい。

そんなオタクの醜き歪んだ欲求を利用し、人を集めているのが小説家になろうというサイトだ。

小説家になろうでは異世界転移・転生ものが受ける。

というか、ほとんどそれしか受けない。

累計ランキングを見てみるとわかるが、9割近くが異世界転移・転生ものである

からなろうで受けるにはひたすら異世界テンプレに沿って話を書かなければならない。

一方で、テンプレに沿って書いてしまえば無名でも一定の人数には見てもらえる環境は整っている。

チヤホヤされたいが、テンプレは書きたくない」という、

ちっぽけなプライドを持った人がテンプレ無視した小説を書いた結果底辺作者になり、その現実過酷さに苦しめられる。

一見華やかななろうの底には、闇とも呼べる愚か者怨念存在しているのである

事前のリサーチの結果、私はその闇をいち早く発見することができた。

チヤホヤされたいのなら、つまらないプライドは捨てるべき。

彼等は身をもって私に教えてくれたのだ。

私はチヤホヤされたいので異世界転移もの小説を書いた。

読者が喜びそうな要素もたくさん入れた。

しかし、全く持って評価はされなかった。

確かに見てくれる人はいるのだ。アクセス解析によれば多くの人が見てくれている。

だが、評価はされない。恐ろしいほどに、スルーされていく。

ちゃんとニーズは満たしている筈なのに、どうして。

私の中の不安はどんどん大きくなっていった。

ある日。私は2ch底辺作者スレを見た。

ブクマ数が100超えたら底辺脱出です、と書いてあった。

「異世界転移もの書いたけどなんかすぐ脱出できそう」みたいなレスもあった。

私は自分小説に付いたブクマ数を見る。

4、だった。

小説を削除した。

才能のない自分を見たくなかったから。

いや、なろうで書いてる人の何割かは才能はないのだろうが、私はその中でも更にずば抜けて才能がないのだ。

思うに、数字上は底辺でも楽しく書いてる人は勝ち組なのだろう。

数字を求めて読者に媚びて、それで結果を出せない人間が真の意味での底辺なのだ

承認欲求を餌にして人を集めてるくせに最後には「君は才能がないです」と言う。

そんな最悪な、血も涙もないサイト小説家になろうなのである

  • よくある話。ユーチューバーやーPixivランカーや、ニコニコの歌い手。 底辺作者はちっぽけなプライドに炎を燃やして人目など気にしないのだから、かっこいいと思うけどね。 ただそれ...

  • はてなブロガーを見ればわかると思うけど、ブクマが集まりさえすればクソつまらないおじさんたちの創作や人生譚を文学だ……表現力がすごい……とか言って持ち上げるバカが多いも...

  • テンプレ書けば承認される、というのは勘違い。 受けている作品に見られる共通項取り出したものがテンプレだが、テンプレ入れれば受ける訳じゃない。 そもそも逆が真ではない以前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん