2016-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20161223042721

興味もったから少しググってみたけど、これ本気でトレスとか盗作とか騒いでるの?

ググって出てくるnaverで挙がってる範囲だと問題になるとしたらポールダンスシーンの模写(あれはトレスではない)くらい。

それも権利元が文句言う可能性は低いだろうね。何より動画であって静止画イラストじゃないし(動いてる最中にどこかで同じポーズになるのは当然考えられる)

参考にしたかどうかで言えば多分したんだろうけど、これで文句つける権利元のほうもちょっとなあと思われる案件

衣装ブランドロゴジャージや車、バイク等のデザインに関しては

こういうのをパクリとは言わない。

マックの例えにある通り、既存ブランドロゴ等を「視聴者に分かる範囲で」アレンジするのは一種パロディ手法

(当然、五輪ロゴアジダスのようにデザインのものを売り出すとしたら別)

ジャージに関してはあれをアニメグッズとして売り出したら問題になるけど、アニメに出すだけなら普通問題ない。

車やバイクなんか実在(またはそれを元にした架空デザイン)の車種を出すのは当たり前の手法バイク漫画とか読んだことないの?

なんかずっと思ってるけど、オタクの中でもアニメファンって初期投資が少なくて済むせいか断トツで頭の悪い人が多いよね。

ソシャゲ界隈はもうずっと前からかつてのパチンコ層と一緒になってるけど、アニメもそれに加わりつつある。

まあまともなアニメファン相手にしてないだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん