2016-12-22

クリスマスイブにお付き合いしてる(多分)人と会うんだけど

自分サプライズが嫌いだし

プレゼント相手が明確に欲しいと言っているものを渡すか、わからない時は相手負担にならないもの適当な値の菓子など)にする」派。

から誰かにプレゼントを渡す時には、たいがい前もって「欲しいものある?」と尋ねる。


で、相手に「クリスマスプレゼント何か欲しいものがある?」と訊いたんだけど、

特に無い、会えるだけで嬉しいよ(顔文字)」とのメール返信。

それで終わった。


あれ?

あのさ、誕生日じゃなくてクリスマスからさ、そういう時って普通「君は何か欲しいものある?」って

尋ね返さない??

別に欲しいプレゼントなんて特にない(あっても他人要求できる額面のものではない)けど、なんでこの人は聞き返さないのだろう?

この人、普段質問してこない人ではなくて、どーでもいいことはこっちがちょっとうざいなあってくらいに聞いてくる。

それ聞いてどーすんの?ってこと。質問多いのは話の引き出しがあんまりいからなのかなあとぼんやり思っている。

こっちも答えるのがめんどくさくなると同じ質問を「で、あなたは?」と聞き返すようにする。

それは、「他人質問することは逆に自分質問されたいこと」ってのもあるかと思うから



そういやこの人は、誕生日にも欲しいプレゼントあるかって聞いてこなかったな。

そんで高そうな薔薇花束くれた。一万くらいのかな。

いやまあ、それはそれで嬉しいけどさ、でかい花瓶がない家だと持て余すんだよでかい花束は。枯れると処理もめんどいし。

どうせならもっと安くても良いから形が残るものが良かったし、一緒に選ぶとかしてみたかったけど。


どーもこの人はサプライズ好きというか、相手気持ちや嗜好をリサーチしないで、

自分本意なプレゼントをしたがるような気配がある。悪く言えば気が利かない。

もしかしてイブ花束とか用意されてんのかなあ。車じゃなくて電車だし、持ち帰るの大変だからもっと小さいものがいいなあ。

女は花束もらえばみんな嬉しいとか思ってるかもしれないけど、状況と花束の種類にもよるってことわかってほしいなあ。

花束より、オアシスに花がさしてある小ぶりのフラワーバスケットとかのほうがそのまま飾れるし気が利いてて嬉しいなあ。


それでもくれる気持ちは嬉しいけれど、プレゼントって難しいよね。

で、ここまで書いて、プレゼント交換はなしになるかなと思ってる。ま、それがめんどくなくて一番かな。


貰った薔薇挿し木して、何本か鉢植えにした。薔薇は難しいけど頑張って育ててる。

来年、花が咲くといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん