2016-12-22

仕事、断りたいけど断れないとき、どうしたらええの?

俺は素人として業界に入ってきて、

『無報酬でいいので、仕事手伝わせてください!』

って言って、少しずつ仕事を覚えてきた。

そして、現場で会う人会う人に名刺配って、

『無報酬でいいので、仕事手伝わせてください!』

を繰り返して、自分の顔と名前、今できることを知ってもらううちに、

『無報酬は悪いから、少しだけどちゃんと払うよ』

という取引先ができ、それがいくつか積み重なって、なんとか貯金が尽きる前に、ギリギリ生活出来るようになった。

ありがたいことだ。本当に。

で、本題はここから

ほぼ素人だった俺に、仕事を振ってくれて、ある意味育ててくれた古くからの付き合いの取引先の扱いに困ってる。

要は、報酬が安いまま、めっちゃ頼ってくるのだ。

困った。

すごく恩を感じてるだけに、断れない。

でも、もう、やりたくない。

だって安すぎるんだもの

他の仕事を受けたら、10倍くらい貰えるのに、こういうとき、なんて言えばいいの?

『ギャラあげて』って言うの?

『忙しいから、ちょっと…』みたいな感じで言えばいい?

こっちの仕事の状況が、昔とは変わってきてることは、分かってると思うんだけど、向こうはどう思ってるんだろ?

あー、もう、すっごいストレス

カドがたたない感じ、波風たてない感じで、フェードアウトする方法教えて。

  • 安売りしすぎてはいけないって常識かと思ってた 絵に描いたようなどつぼパターンに嵌っててウケる

  • 『忙しいから、ちょっと…』だとあからさまなので、 「今頼まれると2ヵ月後になりますけどいいっすか?」 みたいに、引き受ける意思を示しつつも、頻度を減らしてゆくパターンが良...

  • 業種にもよるけど、そこまで仕事が順調に入ってくるようになったんなら、下請け先を作る時期じゃないかと思う。信頼できるフリーランスを確保するんだな。で、安い仕事はどんどん...

  • 10倍貰えることを提示して今はこの額でしかやってないと言う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん