2016-12-22

「ゆでガエル」というやつ。

昨年転職してきた後輩が1年後、メンタル不調で休職退職したことをきっかけに

上司パワハラが社内で正式に開示(?)され、上司は罰せられた。

 

担当部署個別聞き取り調査が私にもあったことで、

実は私が長年苦しんできたことも上司パワハラであったのだと公認されたわけだが

 

その上司は私の入社直後からパワハラな人だったわけではなく

今振り返れば「そういえば、こんな怒鳴る人だったかなー?」と思うぐらい

長年かけて徐々に変化していたので、こちらも徐々に

慣れてしまっていたとでもいうか、

単なる叱責とパワハラの線引きがつかなくなっていた。

 

怒鳴られる原因自体は、私や誰かのミスなどだったので、私も皆も

当時は納得してしまっていたというか。

 

さらではあるけど、どの時点で「これは通常の指導範疇ではない、パワハラだ」というラインを超えていたのだろうか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん