2016-12-21

安易にべき論を言う奴を見下している

望ましい状態になっていない時に

望ましい状態であるべきだ、みたいなこと言うやつを頭悪いんだなと見下してる

 

問題なんて誰だって認識できるんだ

 

例えば「車の事故が多い」って記事があるとして

事故を減らすべき」って言ってる人が居る

直接的にそう言って無くても、ほとんど同じ意味のことを主張してる人がいる

これが一番頭悪そうに見える

 

「車は消え去るべき」とか

運転手は気をつけるべき」とか

事故を起こしたら死刑にすべき」みたいなべき論も頭が悪い

 

「痛ましいことだ」とか、感想言ってる人の方がまだマシ

大喜利でもいい

価値なべき論よりはずっといい

 

「うちの親も交通事故にあった」とか

自分も気をつけている」のような、事例を増やす人はもう少しマシ

 

「某社が~~という方法で減らそうと努力してる」とか

「でも実は年々減ってるよね」とか、分析したり新しい情報を与えてくれる人の意見はとても面白い

 

更に、具体的なアイディアをずばり言える人がもっと貴重で

問題認識して、実際に行動してる人はもはや尊敬の域だ

 

 

話がそれた

そういう意見や会話をふくらませる人はとてもありがたいが

売り言葉に買い言葉で、正論もどきなべき論を使うやつは見下している

 

 

ちなみにもっと見下してるのが、そういう意見スター付けるやつらだ

 

 

ここで一句

 

ちょっと待て その正論は べき論かも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん