2016-12-21

最近ネット炎上を見てて

普通に怖い。特に女性向けジャンルって言われるものアニメやら漫画やらソシャゲのもの怖い。なんとなくお察しいただきたいけど最近だと某ブラウザゲーとか某アイドル作品とか某アイドルソシャゲとか、某スケートアニメとか。

なんていうか、真実がわからないのに決めつけて燃えてる感じがとても怖い。

疑惑」の域を出ないものを「絶対にやってる」「法律違反」みたいな……

最近よく話題になるなと思うのが、トレパクって言われるものなんだけど。

例に挙げたものだけじゃなくて漫画とかでも発見されて指摘されたりするけど。

もうガッツリ重なってるのはまあ、やったのかなと思うけど、ポーズ参考の範囲じゃ……?て思うものまでトレパクだとかあえてちょっとズラして描いたんでしょとかゆるパクとか言われてるの見るとゾッとする。

わかるんだけど。叩いてる人たちの言ってることはわかるんだけど。

最近あがるトレパク検証が精度低かったりするのも怖い。透過して重ねてホラ重なってる!て最近よく見るけど、あれきちんと検証しなおしたら重なってませんでした、てのを見たことあって、検証方法として信用できなさすぎるでしょ……と思ってしまう。

あとこれ構図パクじゃない?みたいなので横に並べられてるのとか。そもそも構図パクってなんだよみたいな。

最近見て酷いな!と思ったのは確かにポーズは似てるしポーズ参考にした可能性はあるかもしれないけど、そもそも俯瞰アオリで構図は全然違うものを「はいトレパク〜〜」みたいな扱いされててめちゃくちゃ怖かった

「これトレパクじゃない?」みたいに雑な検証がめちゃくちゃ広まったあとに「検証しなおしたら重なってるとされてる部分が重なってませんでした」てツイートが他の人からされたとしても後者全然まらないのも怖い

めちゃくちゃRTしてぶっ叩いてた人たちがその後者ツイートに気がついてないのか、意図的なのか私にはわからないけど。でも疑惑について発信せずに検索して情報収集してるだけの私が見つけられるのになんで主体的に発信している人たちが見つけられないんだろうとめちゃくちゃ疑問に思う。

検証しなおしツイートが、元の検証の方にリプライの形でされても最初検証した人が無視してるの見ると闇だなとも思う

結局私は、叩いてる人たちがどこの目線でなんのために叩いてるのかがわからなくて怖いのだ。

正義のためだ、トレパクは法律違反なんだから当然だ、みたいなツラしてるけど、そもそも著作権違反かどうかを判断するのは裁判所だし私たちにその権利はなくて

私たちがあれ?これマズくない?トレパクかな?と思ったときにやれることって、権利元に連絡することだけなわけで。

パクられたとされてる側が問題としなかったり、表に出てないだけであらかじめ許可を取ってたり、色々可能性があるのに、権利元に連絡するよりも先に「トレパクです!叩いてください!」てネット情報が流れるのが納得いかないし怖い

つの作品アンチ、とかならわかるんだけど、なんだか常にそういうトレパク疑惑のかかった作品を叩いてる人を見ると叩ける対象を探してストレス発散してるだけに見えてモヤモヤする

自分にとって苦手だった、嫌いだった、というだけのになんか無理くり正当性をつけてまるでこんなもん嫌って当然でしょ、好きな人おかしいんじゃないの?みたいな意見とかも見るとため息が出る。いや法律違反とかあったらそりゃわかるんだけど、でもそれだけがその作品の見る箇所じゃないでしょみたいな。

なんかトレパクの話だけになっちゃったけど、それだけじゃなくて全体的なネット炎上。某動物撲殺の件とかね

自分不快に感じたか社会的に悪のはず、絶対自分正義だ、って考え方の人が多いように見えて、疲れるし、とても怖い。

なんか長文になってしまった。吐き出せたからこれぐらいで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん