2016-12-20

産まずに生きる方が結婚相手は限られるし覚悟がいる

http://anond.hatelabo.jp/20161127232247

産まずに生きていきたいなら今からその覚悟を決めた方がいいと思う

結婚相手絶対に何があっても子供が欲しくならない男限定

もしも漠然とどっちでもいいけど君が言うならーみたいな男なら、周囲が子持ちになり子供を持てるリミットも近づくアラフォー辺りで子供がほしくなり結婚崩壊する危険が大きいし、その年から再婚は難しい

障害児怖さに引き伸ばして急に欲しくなりアラフォーから子作りを始めて不妊様化なんて事になれば目も当てられん

子供がいたら子供の成長にあわせて成長や得るものがある人生を送れるが、居なければ子供を持つ周囲を横目に夫婦二人だけでジワジワ衰えていくだけで何も変わらない数十年を過ごす事になる

これは相当に相性が良くて愛し合う運命夫婦くらいじゃないと厳しい

結婚継続できてもどちらかが死ね天涯孤独家族が一人も居ない恐ろしいほどの孤独が来る

家族の居ない人は老人ホームでも扱いがよくないし、死んだ時には連絡先が遠縁しかいか全くないような無縁仏として施設の方のお世話になる事になる

相手男性もそのリスクを負う事になるから子供を作らない事を気楽に求めてはいけない

結婚したらどうしても相手の親とか介護とか家事とか旦那問題とか凄く面倒な事が出てくるし、結婚して子供を作らなければかなり色々言われるし、子供がほしくないならいっそ結婚せずに仕事にうちこんで親が死んだら天涯孤独みたいな人生もありだと思う

記事への反応 -
  • 26歳女、独身。 結婚適齢期ということもあり、女友達に会うと絶対にそういった話になる。 でも、私は自分が子供を産みたいのかどうかが分からない。 今まで子供のころから「お母さ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161127232247 産まずに生きていきたいなら今からその覚悟を決めた方がいいと思う 結婚相手は絶対に何があっても子供が欲しくならない男限定 もしも漠然とどっちでも...

    • この手の悩みってよく見るけど、結局「子どもがいないと不幸」っていう価値観があるというか、否定しきれずにいるから不安になるんだよな。 不安を解消したいならそれに対抗する価...

    • まあ一つ言えることはあなたの周囲にいる人々は偏ってるね。 世間はそんなに子供を持つことに対してポジティブじゃないよ。 だったら少子化なんてこんな深刻化してないでしょ。

    • 田舎の主婦はこういう価値観が多い

    • うちは子供が欲しいかどうかわからないから作らなかった。判断が正しかったかどうかは死ぬ時わかる。

    • 子供を作るか作らないか。あなたがどちらの選択をするかわからないが,一つ知っておいてほしいことがある。 今までのあなたの人生においては,同じ生活が6年を超えて続いたことは...

    • 欲しいのかなー欲しくないのかなーどうしようかなーとか言ってるうちに、産みたくても産めない年齢になるよ。 自分のこの先の人生に、子どもがいることを少しでも想像できるのであ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161127232247 >そして、無条件に子供がほしいって思えず、いろいろなデメリットを考えてしまう私は欠陥人間なのかもしれない。 結婚して子どもできると何とかなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん