2016-12-19

大学中退で借りた奨学金が払えない

と、池上彰のいま放送中の番組

大学在学中、奨学金バイトだけでは学費が足りず、中退せざるを得なかった青年の話。

大学中退のその人の現在収入は月18万円。

そこから親に月10万円の仕送り???

残り8万円では奨学金を返済できないという放送内容。

どう考えてもそれ、親への10万の仕送りが原因だろうと。

在学中も親に奨学金の大半を仕送りさせられていたのだろうと思うと涙が出てきた。

こういうの児童虐待認定できるようにならないんですかね。

奨学金自体も親の同意や協力がなくても本人の意思だけで無条件で借りられるようになってほしい。

  • そうだよな、普通に考えれば奨学金借りてあとはバイト代だけで大学出たやつ結構いるからな。 回らないってのはどこか特別なケースだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん