2016-12-19

ガッテンの粉末緑茶「お口クチュクチュうがい」を試してわかったこと

オッサンためしてガッテンの”粉末緑茶「お口クチュクチュうがい」”を約3週間試してわかったこと。

2016年11月30日(水)午後7時30分~のためしてガッテン放送された、”ウイルス細菌撃退!「口内フローラ」新健康SP”。

この中で、「おじいちゃんお口くさい!」がなくなるよ!と放送されていた、

粉末緑茶の「お口クチュクチュうがい」を放送翌日から実行してわかったことになります

・粉末緑茶の「お口クチュクチュうがい」とは。

粉砕緑茶水溶液(※とっても濃い)で「お口クチュクチュうがい」を続けるとカテキン効果から一週間で口臭が消えますよ。というもの

※詳しくはリンク先を参照ください。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161130/index.html#item2016113003

・粉砕緑茶の入手

粉砕緑茶通販販売されてるようですが、即実行したかったので安い粉茶を買ってきて、

放置されてた電動コーヒーミルを使ってシェイカーを振るようシェイクして粉砕しました。

※電動ミルはこんなの https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6Q7OGY/

粉茶100gの粉砕化緑茶で約3週間ほど持つようです。

用法

1. 就寝前(というか入浴後でしたが)に歯磨き。

2. ティスプーン山盛りの粉砕緑茶パウダー1杯を100cc程度のぬるま湯によく溶かす。

3. 100ccという量的に、3回に分けて「お口クチュクチュうがい」を実行。

4. そのまま口を濯がずに就寝。(これが重要だそうです)

5. 翌朝、前夜の緑茶葉を濯ぎうがい、そして歯磨き。

・わかったこと

1. 粉砕緑茶水溶液がとっても濃いので口腔内に違和感が半端ありません。でも3日でなれました。

2. 濯がずに放置してるあいだ、口の中にいる茶葉の茎の破片を探して噛んで遊べる。

3. 歯茎の色がどんどん健康的な色になってきた。

4. 歯周病の蓄積なのか、健康歯茎になって締まったらしく歯間が更にスカスカに。

5. 口腔内の茶渋って沈着とかどうなのよ?と思ってますが、今のところ特に問題無さそうです。

・とてもよくわかったこと

十年単位で気になっていた自室のニオイ。

冬場の締め切りがちな自室に入ると顕著に臭うイヤなニオイ。

冬になると消臭剤使ってました。でも今回わかりました。

これ口臭だったんですよ。

就寝時間含めて呼気臭の蓄積だったんですね。これずっと体臭だと思ってました。

最初は粉末緑茶うがいの件とはリンクせず、何で消えたんだろう、と。

で、考えてみたらニオイの原因は体臭ではなく口臭だったという事です。

自分口臭をイヤというほど思い知らされました。

ということで、こちらからは以上です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん