2016-12-16

母が頭悪い

何かにつけて頭が悪いけど、息子として許容してきた

勝手ダサい服買ってきておしつけてきても着てあげたし

サイズの違う靴でも我慢して履いた

イマイチ料理でも美味いと言って食べてあげた

そのたびに、母親自分が良い母親だという実感に満たされ

「こんなことしてあげてる私は偉い」と悦に入っていただろう

いじめ自殺願望に十年くらい気づかなかった

僕が自殺未遂した時もめんどくさそうな表情をした

入院した時はさすがに心配してくれたが、原因が何かは聞かなかった

僕の発達障害にも気づいてはくれなかったので、その後の人生でしなくてよい苦労をした

でも責めなかった

僕はそれを親孝行だと思っていた

ところが、最近それを反省させられる事態に遭遇している

僕には妹がおり、結婚をし、子供をもうけた

からすればかわいい孫にあたる

その孫のプレゼントに、やたらと乗り物をプレゼントするのだ・・・

妹の住居はアパートの一室であり、置く場所もないし、遊ぶ場所もない

それを考えられない

さすがに三つ目となる今年のクリスマスプレゼントには、苦言を呈した

母は当然嫌な顔をしてふてくされる

あの人は何を考えているんだろう

子供知育や心の発達のために役立つおもちゃ

狭い部屋の場所をとらないおもちゃ

いつでも遊べるおもちゃを買おうとは思わないのだろうか

あの人は僕をペット感覚で育ててきた

深く考えることのできない人だった

そのため傷つけられることもたくさんあった

仕方ないからと僕は諦めた

でもその結果が、甥っ子にも行くのかと思うと

さすがに自分の寛容さ/無責任さを反省しなければならない

やはり精神的に殴らなければ成長しない人というのがいるのだし

そういう人の夫婦仲が悪くなって離婚するのは当然のことなのだ

  • 叱ったって殴ったって直らない例のほうが多いけどね まあ縁切る選択肢は考えといたほうがいい

    • そうですね 縁切りたいなと思ってます 悪人じゃないし、憎いってわけでもないけど、 この人といたら辛い思いをするだけなんだなあと思ってるので 人生に利益を感じないですね

  • http://anond.hatelabo.jp/20161216103603 母がしんどいって本読むとすごくあるあるって言いそうだな。 私も発達障害だけど今思うと親も発達障害か毒親、毒親持ちだったと思う。 共感性が乏しい...

  • 母親なんてそんなもんじゃね? ここじゃ書ききれないこともあるんだろうけど。 縁を切るってのは極端すぎるとしても、まぁ適度に親離れ・子離れするのが双方にとって幸せだろうな...

  • タイトル通り。頭が悪いんです。偏差値35ぐらいの世界ってそんな感じ。 増田はそれより頭がよくて驚いたのだろうけど自分を基準に考えてはいけない。 頭の良し悪しは遺伝するが、必...

  • わかる。 肉親なんだから、同じくらいの知能だったらもう少し楽なのになあと自分も何度思ったか。 自分の場合は実の父親だと思ってた人が、育ての父だった。 実の父とは顔を合わせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん