2016-12-15

このマンガがすごい!」が票操作していると思った3つの理由

今年も「このマンガがすごい!2017」が発売された。

ランキングはどうでもよく、どんな人がどんな漫画を読んでいるんだろうっていうことを毎年楽しみに読んでいる。

そこで気になったことがある。男編で、ほとんど同じタイトル投票している人が4人いた。

それがもとで「このマン」は作られたランキングだと確信した。

1:ほとんど同じ作品投票

榎本健(ギャンブルアウトロー書籍編集者

1位 私の少年

2位 中間管理職ネガ

3位 ファイアパンチ

4位 3月のライオン

5位 漫画サ道

桐山ヒデリアニメグッズデザイナー

1位 中間管理職利根川

2位 私の少年

3位 ファイアパンチ

4位 ドリフターズ

5位 兎が二匹

鹿見紘汰(書店POP・立て看板製作

1位 私の少年

2位 うめざわしゅん作品集

3位 善悪の屑

4位 中間管理職ネガ

5位 ダンジョン飯

ホウジョウユタカカウンセラー

1位 中間管理職ネガ

2位 ゴールデンゴール

3位 ファイアパンチ

4位 私の少年

5位 うめざわしゅん作品集

鹿見さんが「ファイアパンチ」に投票しなかっただけで、

のこり全員が「中間管理職ネガワ」「私の少年」「ファイアパンチ」と今年の1位、2位、3位作品投票している。

それ以外の作品も全部10位以内にランクインした作品ばかりだ。事前にランキングを知っていたみたいに。

こんなことってあるのだろうか。

2:まったく無名の4人

このマンガがすごい!」は誰だって投票できるような類のものじゃない。

うえの4人のランキング掲載されているページだって

各界のマンガ好きが選ぶこのマンガがすごい!

と書いてあって、私でも知っているような人ばかりが投票してる。

当然、しらない人もいるけれど、そういう人は検索すればだいたいTwitterなりブログだったりにたどり着くことができた。

上の4人は全員今年初参加(ここ5年分を確認してみた)。名前検索しても出てこないし、失礼だけど肩書を見ても有名な人とは思えない。

実在するのか。

3:4人の点を抜いたらランキングは真っ平らだった

このマンガがすごい!」は採点方法が、きちんと書かれている。

どの作品に何点入ったかもきちんと書いてある。

それに照らし合わせて、今年のランキングから上記4人の点を引いてみたら、1位〜3位はほぼ同点、4位、5位も僅差しかない。

1位から5位がほとんど変わらないランキングって、ランキングとしてどうなんだろう。

それで架空人物でっちあげて票を操作したたんじゃないだろうか。

ランキングもうやめれば

もともとランキングには興味ないし、操作されてても別にいいと思う。

けどカバーにある「本音ランキング」っていう謳い文句は嘘だと思った。

こんな嘘のランキング発表するくらいなら、順位つけずに「みんなのおすすめ」って紹介すればいいのに。

それだけでも私は読みたい。

追記 得点について

疑問に思っている4人の点数を除くと

  1. 中間管理職ネガワ:109→73
  2. 私の少年108→72
  3. ファイアパンチ:88→72
  4. うめざわしゅん作品集成:72→57
  5. ゴールデンゴールド:58→49
  6. ダンジョン飯:54→48
  7. 3月のライオン:51→44
  8. ドリフターズ!:51→44
  9. 兎が2匹:49→42
  10. マンガ サ道:47→41


「接戦の1位、2位と少し離れた3位」という印象だったランキングは「1位〜3位は大差なし」という印象に。

コメントへの返信

白けねえよw

「実力伯仲の名作が同時に三作も出たなんて素晴らしいなあ」と思うよ。

少なくとも架空投票者でっちあげてまで回避するような事態じゃねえ。

「実力泊中の名作」ってより、どの作品もパッとしなかったか底上げっていう感じかも。

「2016」1位の「ダンジョン飯」は270点、「2015」1位の「聲の形」は129点。

それに対して1位が70点っていうのは。

ちなみに去年まで70点台っていうのは5位、6位くらい。

  • 映画で言えば「『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と『この世界の片隅に』で投票が被ってる! こんなことがあるのか!」って騒いでるようなもんじゃん。

    • 『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と『この世界の片隅に』がほとんど同ポイントで並んでたランキングなのに、編集部の差配で架空の4人の投票を加えてランキングを操作したんじゃな...

      • それは分かってるけど、下位作品で投票が被ったならともかく、上位作品が被るのは十分にありうるだろ。 あと、今年から投票者になった人は、最近になって活動を始めた人の可能性が...

      • 下位作品で投票が被ったならともかく、上位作品が被るのは十分にありうるだろ。 いくらなんでも5枠しかない投票権のうち、3つが丸かぶりするっていうのは、相当なことだと思うし...

        • ランキング番組で一位が3つ合ったらしらけるやろ。 白けねえよw 「実力伯仲の名作が同時に三作も出たなんて素晴らしいなあ」と思うよ。 少なくとも架空の投票者をでっちあげてま...

    • 「中間管理職トネガワ」「私の少年」「ファイアパンチ」って『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と『この世界の片隅に』と並び称されるような作品だったのか。

      • 文盲?

        • それらがシンゴジ君の名片隅クラスの頭一つ抜けた上位作品という前提がおかしいって言ってんだよ文盲。

          • そんな前提を誰も置いてないという簡単な事実が分からない。 レトリックを字義通りにしか解釈できない。 うーん、マジレスすると文盲というよりアスペルガーに近いのかな。 苦労し...

        • そのジャンルにおける人気作っていう例えなので作品云々は関係ないでしょう。 子供の好きなものランキングでカツ丼カレーハンバーグ、って言ってるのと同じ。

      • 聞いたことない作品ばかりで(トネガワは本屋に立て看あったから名前だけ知ってる)自分のアンテナがタコツボ化してるんだなあと思った。近所の漫画に強い書店で平積みされてた記憶も...

    • まあ出版社の意向が絡まないわけはないからな。 ともあれうめざわしゅんは力量が凄いので認めざるをえないし、 ファイアパンチは出来もいいしエキセントリックなので個人的にはいい...

  • まあ出版社の意向が絡まないわけはないからな。 ともあれうめざわしゅんは力量が凄いので認めざるをえないし、 ファイアパンチは出来もいいしエキセントリックなので個人的にはいい...

  • ランキング形式にしたけどみんな各々面白いと思った結果、 全部面白いことになりました、ということなら喜ぶべき事態なのに、 なぜそこで架空の人物を捏造して操作するのか気になる

    • 架空の人物とも操作したとも決まってないのになぜそこでもう架空の人物と決めつけてしまっているのか気になる。

  • 追記しました。 得点について。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん