2016-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20161209115116

「そうならダメだった」

いやこれは作品はそうならなくてよかったんだからポジティブじゃん。

実際の作品がどうなのか、その2つで違うでしょうが

記事への反応 -
  • いずれにせよ、「そうならダメだった」も「そうならもっと良かった」も、どっちも作品自体に対してはネガティブな評価だし、どっちも言葉を濁す理由になる。

    • 「そうならダメだった」 いやこれは作品はそうならなくてよかったんだから、ポジティブじゃん。 実際の作品がどうなのか、その2つで違うでしょうが。

    • 「Aは良いがBは…」の時に濁しているのはBに対する評価だけ、という認識がまず必要な。 濁す理由云々よりも、評価を濁している対象が文章上最初からはっきりしているんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん