2016-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20161207231329

マジレスすると俵型ご飯。


普通に分かってると思うけど、「幕の内弁当」は、お芝居(まあ歌舞伎だよな)の幕間に食べる(食べられる)ものだったわけだ。

から、食べやすく「俵型に分割されたご飯」は、語源的、由来的に必須だ。

おかずは、小分けで食べやすければなんでもいいんだ。

たとえばタコさんウィンナーとか卵焼きとかプチトマトでもいいはずだ。

だが「主食であるところの「ごはん」が、小分けで食べやすいというのは必須だ。

無論今後日本人食生活も変わり米食である必然必要性もなくなった時に、ご飯以外で「小分けで食べやすい『主食』」が出てくればその限りではない。

記事への反応 -
  • 何を抜けば幕の内でなくなるのか ・俵型ごはん ・鮭塩焼き(鯖塩焼き) ・鶏肉唐揚げ ・たまご焼き ・かまぼこ ・煮物(人参/里芋/蓮根) ・漬物

    • マジレスすると俵型ご飯。 普通に分かってると思うけど、「幕の内弁当」は、お芝居(まあ歌舞伎だよな)の幕間に食べる(食べられる)ものだったわけだ。 だから、食べやすく「...

    • 煮物だろう。あれがないとただの焼き魚弁当だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん