2016-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20161205202159

あの設定なら、世界としてはかなり狂ってる。

日本海軍は壊滅なんだからほとんどの艦娘は、「くびき()」とやらで轟沈するはずで、そのつど深海棲艦としてPOP。

それを轟沈させると、どこからともなく再着任。

轟沈から再着任のサイクル、どの程度なのかね?とか、そっちが気になったよ。。

私は、艦娘たちのループ回数が気になった。

あれだけ大仰に演出して一回ってことはあるまい。


あの世界、轟沈しない艦娘史実上生き残った艦だけに限られる。

それ以外はくびきの餌食だ。

それが絶対でなければ、吹雪特別性に意味がない。

なぜ、雪風や響でないのかとか思う所はあるけれども、少なくともあの海域支配していたのは、深海棲艦吹雪だ。

問題は、吹雪が融合しても、他の深海棲艦が消えたわけではない点で、作品世界的には終わりと言うより始まりなのだろう。

あれで吹雪「卒業」するなら、もっと端的にゴールを示せるのだが、ゲーム的にもプレイヤーへの配慮的にも、出来ない演出とも言える。


個人的には、あの件で艦娘の「解体」にも、一つの解を提示できたはずであろうに、惜しいなと思う。

記事への反応 -
  • http://togetter.com/li/1056062 なんていうかさ、あの世界が時間が巻き戻らないループ世界と仮定した場合、深海棲艦が同じ場所に同じように湧いて同じように戦闘がおこるってわけでさ・・・...

    • あの設定なら、世界としてはかなり狂ってる。 日本海軍は壊滅なんだから、ほとんどの艦娘は、「くびき()」とやらで轟沈するはずで、そのつど深海棲艦としてPOP。 それを轟沈さ...

    • ゲームとしてはあれで正しいんだよ。 なんどもなんども同じ海域へ繰り返し出撃。 資源の為に、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、繰り返し出撃。 好んで轟沈させる提督...

      • ゲームの、なんで敵艦を倒すと艦娘が手に入るのか? という根源的な問いに対する答えとしてはよくできていたと思う。

    • 記憶残ってるなら言えや!情報共有しろや!と思ったけど実際敵の正体が昔の仲間とか士気下がりかねないからトップシークレットだったのかもしれない あとアニメでも鎮守府急襲で焼...

      • 如月轟沈後の軽い日常物への舵きり。 あれが、ディストピア物として表現されたものなら、確かにあの瞬間はうまいし、実際そのような解釈も存在した。 でも、それならそれで、きちん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん