2016-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20161204093709

単に売り上げが不振だったから縮小されただけな気がするが

コナミゲームソフトって小島秀夫作品以外は基本的に低年齢層向けが主力だったが、その主な受け皿となる任天堂ゲーム機にそれを引き受けるだけのキャパティが足りなかった(あと後発の新興タイトルにも駆逐された

いまさら3DSWiiUツインビーとかがんばれゴエモンとか出しても売れんだろうし、音ゲーアーケードが主戦場だし、ときメモ古典過ぎてギャルゲー分野自体が飽和状態だし、パワプロスマホガチャ回させて小銭を稼ぐ方式に転換した

ウイイレEAFIFAシリーズ不戦敗状態

結果的に、根強い固定ファンがいるコアな作品けが生き残った

サイレントヒルシリーズメタルギアシリーズがかろうじて残ってる、と

記事への反応 -
  • 小島監督はコナミの副社長でCS部門の統括責任者だった 彼が責任者だった時代、メタルギア以外のコナミの有名シリーズがどんどん縮小・打ち切り・行方不明になっていった メタルギア...

    • 単に売り上げが不振だったから縮小されただけな気がするが コナミのゲームソフトって小島秀夫作品以外は基本的に低年齢層向けが主力だったが、その主な受け皿となる任天堂のゲーム...

    • そういう戦略取ったのはコナミ自身。 小島監督の意志なんか介在してないと思うし、ゲーム業界が儲からないからフィットネスクラブ経営してるし。 ユーザー母数の少ないタイトルを脚...

    • じゃあ小島監督いなくなったんだからコナミが復活させてくれるじゃんよかったな。

    • アメリカに妙にバブリーなスタジオ作った時は 「あれ?」とは思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん