2016-12-03

大工解体

今の政権が酷いのに支持率下がらないし野党支持率も上がらないって憤慨してる人よく見かけるけど

今世の中が欲してるのは何かを組み立てあげられる人であって壊そうとしてる人じゃないからじゃないか

で、安倍政権はまかりなりにも何かを組み立てようとしてる大工に見えるけど、野党はおしなべて解体屋にしか見えない。

いや、民進党だって新しい社会を作り上げようとしている確固としたビジョンがあるんだよ、とかあるのかもしれないけど

その右手に持っているハンマーは釘を打つためのものというよりぶっ叩いて何かをぶっ壊すためのもののようにしか見えなくて。

確かになにか隙あらばおかし建物立てようとしてるんじゃないか全然きちんとどんな家建てるのかって説明しようとしないし

なんてことは思うんだけどそれでも大工大工

家を建てようとしたら大工に頼もうと思う。解体屋には頼まない。それでその建ててる中で文句言おうという気持ちになる。

野党の握っているハンマーが何かをぶっ壊すものしか見えないのは、そういう理論的な裏付けがないからだろう。端から見て家を作る道具に見えない。

っていうか、この20年くらいまさにそのハンマーでぶっ壊してきた実績がある。

解体屋が求められる時代があって、実際ぶっ壊されるものがぶっ壊されて解体され尽くした末の更地安倍政権が生まれた。

そう考えると解体屋が時代遅れになっただけというようにも見えるし、今の政権が耐性菌のようにも見える。

いずれにしろ時代が1歩、歩を進めたのに追いついていないんだろうし対抗する新しいものがが生まれいかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん