2016-11-30

音楽番組で80〜90年代音楽を流すのは

音楽番組で昔の音楽を流すのは、

音楽支出してくれる人が、80〜90年代音楽を聞いていた人たちだからなのかな。

広告効果っての?数字が取れる的な。

若い人の方が音楽聞いてる人の率は多いらしいけど(全年代減ってるけど)、

実数は30代40代の方が多いのかな。

若い人の方が音楽聞いてる人多いらしいけど、

売上に繋がる支出は30代40代の方が多いのかな。

 

今更ながら、流行りと売上の乖離を感じる。

数字が取れる=売上

流行り≠売上

数字が取れる=流行り」はわからない。

流行るという概念すらよくわからなくなってきた。

ネット流行り、テレビ流行り、売上。

若い人の流行り、年寄り流行り、親子の流行り、売上。

そして、数字が取れる、流行る、売上がある、は良い作品か。


ミュージシャンクリエイターは何を目指して作るのだろうか。

流行り(社会的影響?)、売上、数字、良い作品の全部だろうけど。


そもそも音楽全体が流行らないので、やっぱり斜陽感あるわ。

ちなみに柴さん(だっけ?)のヒットについての本は読んでない。

  • 少年ジャンプのアンケートと同じで 熱心に番組にメールしたりするのが30~40代なんじゃないの

  • 単にテレビ見るのがその年代が多いだけじゃないの 団塊Jrで人口多いし 音楽番組だけではなく、他の番組もその年代ターゲットの物は多いでしょ 高齢者(団塊狙い)も多いけどね、こっ...

  • 30-40代向けの音楽を多く流すのは 1)番組の決定権を持つプロデューサーがその世代 自分が分かる企画を通し勝ち 2)「CDを買う」文化が根付いているのがその世代 なつかしさによ...

    • 今の音楽は金にならないし、流行らなくて社会的影響力もないってことか。 相当好きじゃないとやってらんないね。 映像つけてもそれだとね。 Mステは放送中いつもツイッターのトレン...

  • Mステの話してるなら、ただの一企画に何を深刻な気持ちで分析してんのって感じなんだが。 単純に若い世代にとっては80年代90年代の話題が新鮮で、懐古層にも届く企画ってだけだろ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん