2016-11-29

【追記】矛盾した動物愛護

氷漬けにされた魚の上を滑るなんて残酷だと言う人をSNSでみた。そういう人が投稿している写真をみてみると動物由来の食べ物や服を身にまとっていたり、動物を娯楽とする遊びを楽しんでいる様子が見れる。おかしいと思わないのだろうか。

屠殺動画サイトでみれる。生きたまま毛皮を剥がされる様子や、サーカス競馬関係者動物罵声を浴びせたり執拗に叩いたりしている映像ネットにある。これは残酷ではなく、魚の上を滑るのはかわいそうなのか。

テレビで魚を解体する様を映していたりするのは何故だろう? 人でやったら惨たらしいと問題になるはずだ。それと、スーパーコンビニなどに動物死体が並んでいる。この動物大量虐殺正義に反していると思わず、魚を凍らせるのは悪事だと騒ぐのか。

多くの人々が動物虐待だって騒ぐ時、被害者なのは犬や猫だ。日本の有名な動物愛護団体が守っているのも犬や猫だ。他の動物達には動物権利がないというのだろうか。

感謝して食べるから良いんだという理屈は、カニバリスト肯定する思想ではないか

動物を愛するって、どういう事だろう?

【追記】

矛盾した動物愛護

魚は痛覚がないので哺乳類の生皮剥ぐよりよほどマシだとは思うんだけど、ただたんに「キモかった」んだと思う2016/11/30 01:27

<script src="https://b.st-hatena.com/js/comment-widget.js" charset="utf-8" async></script>

魚に痛覚があるという研究結果があります

http://news.bbc.co.uk/2/hi/sci/tech/2983045.stm

http://www.news-postseven.com/archives/20150208_301457.html

次に、魚をみて「生き物だ」ではなく「食べ物だ」と捉える人が多い事に驚きました。確かに食べ物を粗末に扱うのは反対です。でも、魚は食べ物ではなく命ですよね。殺す事は可哀相ではなく、凍らして滑るぞってなってからようやく良心が痛んでいる。魚を殺すのは良くて犬や猫を殺すと牢屋に入れられるのはなぜでしょう?

これは種差別です。私はそれを否定しているのです。なぜ「魚を殺すべきではない」という私が間違っているとされ、動物虐殺する側が良しとされているんでしょう?

あと、ブコメをみると私の考えを誤解している人が多いです。確かに、質問ばっかり連ねていたので私が悪いです。

私は、動物権利を求めるヴィーガンこそ非暴力主義者であり、徹底した動物愛護だと考えています動物奴隷の如く扱われているんです。

さらに言いたいのが、動物を食べているのに魚を凍らせるのを「かわいそう」だとか言って反対するのは矛盾した動物愛護だという事。魚は命ではなく食べ物だと捉えていたのなら、納得はしませんが理解できます。でも、やっぱり間違っていると思うのです。

感謝すれば、供養すれば、動物虐殺して食べても良い」というのは道徳的ではありません。あなたは「感謝してくれるなら私を殺して食べて良い」なんて考えているのでしょうか? どの動物が「私を殺して食べてくれ」なんて言ったのでしょうか? どこに「どうぞ私を奴隷にしてくれ」なんていうマゾ動物がいたんですか?

屠殺をみてください。無実の動物達は強制収容所の如く閉じ込められたあげく殺されるんです。食肉工場で働く人は、肉を食べる人のために動物を殺しているんです。ここまでして肉を食べる必要がありますか?

ヴィーガンじゃ栄養価が足りないなんていう噂をきいたことがあるかもしれません。嘘です。ビタミンB12が摂れないなんて信じているかもしれませんが、畜産業界のプロパガンダです。かいわれや海苔から摂取できますし、これは抵抗あるかもしれませんが土からも得られます

肉の味が恋しいと思う人がいるかもしれませんが、野菜や豆にスパイスをかけて肉の味を再現したヴィーガン料理が売ってます調理法なども検索してみてください。

はてブで「社畜奴隷扱いされている」という趣旨発言を何回かみた覚えがありますが、家畜に関してはみたことがありません。動物だって奴隷扱いされているんです。動物の大量殺戮に加担するのを辞めましょう。

ここまで言ってこそ、本当の動物愛護です。これが言いたかったんです。犬や猫だけ守る人なんて中途半端です。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20161129232307
  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    ・古い文化を批判するのは新しい文化を批判するより難しい ・競馬やサーカスや毛皮は既に批判されている ・犬猫だけでなく家畜の飼育環境の改善や屠殺方法の制限など法制化が進んで...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    動物を食うのは生きるのに必要→仕方ない 動物を氷漬けにして喜ぶ→必要ない 違いがわからないのは何故なのか

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    カニバリストは感謝して食べてるの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    ・埋められてたのは全部食用魚 ・春にリンク閉鎖後、スタッフで美味しく頂く予定です ではあかんの?

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    今回のは特に、踏むのが悪かったんじゃないの

    • http://anond.hatelabo.jp/20161130075747

      東北に氷の水族館は地震前まであったので踏むの(もしくは観る専門でないこと)がいけないんだろうな。 俺はスペースワールド行ってみたいが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    まあ食べるために殺すのは容認だかわからんが認められてるよね、常識的には。 食べるためでなく殺すとか、食べるためでも必要以上に苦しませて殺すのとかは禁じられてるか、批判...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    規格外として流通されない魚らしいが、一瞬でも展示されるのと、燃えるゴミになるのとどっちが残酷なんだろうね? 目に入らなければ関係ないんだろうけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    他の人のTwitter受け売りだけど 魚は死んだら食べ物になるから、それを踏みつけにするのがみんな嫌なのだという話 確かにその通りだと思った あれが魚じゃなくて、牛や鳥の死体でもそ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161129232307

    少しずつヴィーガンに切り替えてる者です。肉はソイミートでも十分だし、本物の肉を食べるにしても、もっと頻度が低くてもいいと思います。 生きとし生けるものすべて何かの命を犠...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん