2016-11-29

「これ男女逆だったら世間(≠ネット意見)からクッソ叩かれるんだろうなあ」

ってのあるよね

主に「これの主体が女じゃなくて男だったらクッソ叩かれてるんだろうなあ」って意味

例えば性別逆のトイレに入ったり

異性に肉体的ないし精神的な暴力ふるったりとかさ

でもこれの逆ってあんまり思いつかない

「これ男じゃなくて女だったら世間からバッシングだよ」

みたいなの

例えば「女がバリバリ仕事をしてキャリアを積んでいく」みたいなのって

「女のくせに…」みたいなこと言われてもそれ自体は悪いことじゃないし

バッシングというのは違う

ようはなんらかの失敗や悪いことしたのが男じゃなくて女だったら…みたいなの

ふと、夫婦育児関係だとそういうのあるんじゃないのか?と思って考えてみたけど

子供関係…例えば児童虐待なんかは女(母親)は容赦なく叩かれるもの

男(父親)も容赦なく叩かれる(叩かれて当然だが)

これは「女だから」というより男女平等に叩かれてるイメージ

じゃあ浮気はどうかと言えば

今の若い世代で「(男の)不倫は文化」なんて考えの人あんまりいないように見えるし

しろドラマなんかでは「浮気する男はだらしないクズ(悪役)」「女の浮気は禁断の愛」みたいに描かれてるのを見かけることもある

主体浮気も「禁断の愛」的な描かれ方することもあるけど「浮気する女はだらしないクズ(悪役)」ってのはあんまり見ない

じゃああれだ

家事

家事しない女がよく叩かれてるし

…と思ったけど結局これって家事育児労働と考えた場合会社で働く夫と家で家事する妻の労働負担量が平等ではない(実態はどうであれ)」ってことで叩かれてるのであって

専業主夫家事しなければやはり同様に(あるいはそれ以上に)叩かれる気がする


全然思いつかなかったけど

ここ数十年男女平等にすべきだと女性から不満が出続けてることを考えると

必ず「性別逆だったらクッソ叩かれてるだろうなあ」ってのが

男→女も女→男も同程度あるはずだと思うんだ

皮肉で言ってるわけじゃなくて

マジでそういうのないのかなあと知りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん