2016-11-29

自分価値観が誰かにつくられたものだと気づいてないやつが多い

まあそんなことそもそも考えもしないんだろうけど

大きいとこからかいとこまでほとんどが誰かによって形成された価値観でしょ

一日三食とか資格はとったほうがいいとか目が大きくて鼻筋が通ってるのが美人とか

エジソンの影響だったり資格つくってる企業マーケティングだったり明治維新以降の西洋ゴリ押しだったりするわけでしょ、いま当たり前だと思ってることって

こんくらいは考えればわかるよね

日本独立国だと思ってる人たちには理解できないだろうけど

こういうのはロバート・チャルディーニの影響力の武器って本を読めばわかると思うよ、かなり有名だね

自分で考えてるようでそうじゃない意思決定がたくさんある

親、友人、企業政府、上の人間思考を操られてる

親や友人の場合社会性かもしれないが企業政府など明らかに不当に搾取洗脳されてる意思がある

フロイト精神分析入門にも書いてたけど、現象吟味することで本質がわかるんだ

俺は常に、やっぱいまの価値観大事なとこってほとんど上の人間によって形成されてると思うんだ

上ってのは、世界で一番上のことね、これ以上は糖質だとかなんだとか言われるから控えるけど

俺は人を見下してるわけじゃないけど教養がない人や思考力、人間力がない人はあんまこちら側の人間意見しないでほしい、くだらないからね

ポリコレとかなんだとかよくわかんないけどヒトラーの言ってたことは正しかったんだなあって思っちゃうよね、よくないね

女性の権利を推し始めたのも上の人達ヒトラーは間違ってるって無理やり証明するためにやってるんじゃないかって思っちゃう、彼らも男性社会なのにね

話がそれたけど既存価値観を疑ってほしい

自分で考えてると思ってることってだいたい自分で考えたことじゃないか

俺もここまで気づいたってだけでそのプロセス扇動されたものかもしれないけどね

  •      ヤトウガーって言ってるアホな日本人に千回読ませたいね

  • 実験主義な心理学のスキナー博士も言ってるわな、「自由意志とは幻想だよ」って。 よく躾けられた犬も、その犬自身は「いや俺は自分の自由意志で行動しているんだぜ」と思ってると...

  • ソシュールの用語の訳語(恣意性)と、恣意的の増田エントリにつけられたブコメを見ていて。 「自由な考え方」って、私ら日本人に存在するのか? とか 「Aといったん結論づけたが今...

    • 続きが書きたくなった。 「恣意的」って言葉、ようは糾弾の場面で使われるものじゃないか? 【これは「恣意的」な運用じゃないか〜】 ↑ここでは、不適切会計とか癒着の疑惑を正す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん