2016-11-28

第一FRESH!杯に参加して心底バカにされた話」を読んで

http://chomosh.hatenablog.com/entry/2016/11/28/005136

シャドウバースe-sportsっていうくくりなのか個人的にはしっくりこないけれど、とりあえずe-sportsっていうものをabemaがどう取り上げているかよく分かる事件ですね。

個人の心象を先に言うと、abema最悪っていうか、はやりに乗っかって食い物にしててゴミだなって思うけれど、同時に日本世間様的にはe-sportsってそんなものよね、とも思う。

サイゲが出したってことで競技的なゲームを今までプレイしてこなかった人たちも多い間口が広いゲームで、それの「うまい人」たちがいて(そういうライトユーザプロという存在を知らないor軽く見てる)、その人達が見事なプレイングで盛り上げてくれる。

ネット放送媒体的には、視聴者数も望めるいい環境だ。

そして、e-sportsっていうのが市民権を得てないから、こういうことをブログに書かれてもそうそ同意を得られないから延焼のリスクも少ないし、甘い汁を吸うのには良い題材だったんでしょう。

そういう意味で、abemaが『企業として』とった今回の対応はひどく正しい。これからもこうやってチューチュー甘い汁だけ吸って、吸い付くしたら捨てるんだと思う。そうやって儲けにつながるのであれば、誰だってそうする。

これから日本ではe-sportsっていうのはこういう扱いを受けるんだろうなって思う。それで例えば世界規模のオリンピックみたいなのが出てきた段階で、どうしてゲーム大国だった日本がこんなことに? みたいな話になるのだ。

全く、日本e-sports未来は明るいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん