2. 1.が理由のため、指示した人が作業する人にやり直しを命じる
3. スケジュールは基本的に定時で終われることを前提で引かれている。
2.のやり直しを命じられた段階で、スケジュールは詰まっており余裕はない
5. 期限は守れ、工数も使うな と言われる
6. 作業する人は打てる手がなくなって持ち帰りなどのサービス残業をせざるを得なくなる
→(予防策)作業する前に打合せや確認が不十分。認識のすり合わせをする機会を設ける。
(問題)そもそもその「擦り合わせ」を嫌がる(時間が取られることを嫌がる、説明を嫌がる など)人がいる
2. 1.が理由のため、指示した人が作業する人にやり直しを命じる
→(予防策)指示した人から、成果物のクオリティや優先順位をあらかじめ確認しておく
(急ぎでほしい、ざっくりでいい、丁寧にやってほしい、など)
(問題)「自分で考えろ」「そんなこともわからないのか」と突き放す人がいる
3. スケジュールは基本的に定時で終われることを前提で引かれている。
2.のやり直しを命じられた段階で、スケジュールは詰まっており余裕はない
→(予防策)5割、8割ほどできた時点で、指示した人に確認を依頼する。
(問題)1.と同様、確認を嫌がる人がいる。「効率が悪いので100%になってから持ってこい」という人も。
→(予防策)100%の工数を使い切らない。80~90%の工数で100%の完成度を目指す
5. 期限は守れ、工数も使うな と言われる
6. 作業する人は打てる手がなくなって持ち帰りなどのサービス残業をせざるを得なくなる
→(予防策)上司、さらにはその上への相談ラインを確保しておく(期限を守るには残業しなければならない、工数がかかる、何を優先させるか?)
(問題)上司、さらにはその上が超多忙で相談の時間が取れないことも。
それでも自分の精神を守らなければいけない。メールなどの手段で何とか相談。
(予防策)で記載した対策を取るたびに、(問題)で上げられる対応を取られたりして