2016-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20161125162008

うちの子も判定ついてない言語弱めの自閉症グレーなので、自分の子供のように思えてしまった。

その意地悪してくるのもブランコの件も同じ子供なのかな。

とりあえず私はこの場合子供気持ちを優先させちゃう自分の子供が「嫌」って意思表示した事を褒めたいから。

(うちはこれもなかなか出来なかったので)

で、その年長の子には、面白くなってきた所でもう少し遊びたい、遊び終わったら必ず呼ぶからそれまで待っててと伝える。

もし意地悪する子と同一の子なら笑顔なしで、だからあっちいって、位の気持ち込める。

とりあえず自分の子から遠ざけないと、って感じで強めにやるかな。

みんなの遊具とか親が介入することに関しては、ここでは一旦お預けにしてね。

その年長がいなくなると、子供の頑なな気持ちも少し溶けると思うので、頃合いを見て帰るなり別の遊びを誘導する感じ。

で、自分の子には意思表示をほめつつも、遊具を変われなかった事をどうすれば良かったかお話するかな。

なるべく本人の言葉をだしたい所だけど、地蔵になってるかもなので言葉が出なかったら、お母さんはこう思う、みたいな感じでお話してるよ。

幼稚園なら園庭開放や公園でも親が見れるから、ここは割り切ってなるべく介入してた。

なかなか難しいよね。

記事への反応 -
  • 家の子は少し発達障害傾向があり、検査結果は健常者ラインではあるけど言葉の発達や耳からの情報の理解や他の子との関わりで遅れている なので空気が読めず年長の子供がイライラす...

    • うちの子も判定ついてない言語弱めの自閉症グレーなので、自分の子供のように思えてしまった。 その意地悪してくるのもブランコの件も同じ子供なのかな。 とりあえず私はこの場合、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん