2016-11-25

の子どもたちがかわいそう

小さい子どもが親に話しかけたり「あれなにー?」とか聞いたりしてるのに、親はスマホに夢中、みたいな光景をよく見るけど、これで子どもたちはちゃんと育つのか?と思う

自分はその辺はわりと厳しい家だったので、食事中とか、両親の実家にいるときケータイ(当時はスマホではなかった)をいじってると注意されたので、正直、子どもの前でスマホに夢中になっている親っていうのが信じられない。連絡取ってるならまだしも、ゲームに夢中になっていたりもする。

時代の変化なのかもしれないけど、自分が小さいころ、親は子どものことをそっちのけで何かに夢中になってたっていう経験はなかった。

スマホに限らず、テレビに夢中になってるとか、休日に一人でギャンブルしに出かけてるとか、そんな親はマンガの中にしかいないものだと思っていた。

独身の男がこんなことを言うのは一方的かもしれないけど、スマホの普及で、倫理のかけらも備わってない親が顕在化してきているように感じる。

別に、「今の子どもは小さいこからスマホなんて触っててけしからん」と言いたいわけではなくて、親があからさまに子ども放置して何かに夢中になっている、という状況に置かれている子ども心中を察すると、見ているこちらが辛くなってくる、というだけの話。

今は親が「旅行に来てるのにゲームなんてやってちゃだめでしょ」と子どもに注意するどころか、親が子ども放置してゲームで遊ぶ、それが当然の時代になったんだろうか。

誰かと一緒にいるのに、自分は何かに夢中になっていて、相手ことなんて気にかけてない、という態度が失礼だと感じるのはもう旧世代人間なんだということなのだろうか。

どちらにしても、そんな親を持つ子どもが本当にかわいそうだし、そういう大人気ない姿を見せなかった自分の両親には感謝しないといけないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん