2016-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20161122201907

単に文章を書きなれていないだけ

人間ならだれでも、思っていることをストレートに書けるとき

脳内である程度考えを整理してからじゃないと書けない時がある

文章を書きなれていないため起こる。対策を知らないためそれ以上進まなくなる

後者場合は、

・紙に書く(白紙に書く、ノートに書く、付箋に書くなどでまたアイデアの出方が変わる。ペンより鉛筆がいい。カラーわけしてもよい)

PCでもエディタ以外を使う

マインドマップ的な奴で書きたい内容を明確化する

SNS入力欄を使う TwitterDMなど

・音声入力を使う

エディタでとりあえず箇条書きにする

目的がある文章なら、含むべき内容を客観的に箇条書きにする→読ませる相手理解してもらうための順番付けや重さの比重を考える→書く順番と書く内容が明確になる

元増田が言うように変換を経由するせいでうまくアウトプットできないなら、音声入力を使うだけで問題解決するはず

記事への反応 -
  • 紙で書く場合は腕が疲れてしまうので、PCでガッと書きたくなるのだが いかんせんPCの場合、文章を書くのが非常につらい。 どうにもわからない。 自分自身まだ20代だし、SEでもあるし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん