2016-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20161120194518

いえいえ。

あ、主要なのは国だけで収穫年は別に何でもいいと思う。

あと最初はやっぱりフランスイタリアチリあたりから初めてみたらどうかな?

しかに「こんなに飲んだらアル中に…」って心配はあるよね。

そういう場合は、近所にワイン会やってるところを探してみるといいよ。

俺は自分でもそこそこ飲むけど(月12本くらい)、ワイン会のほうが1グラス×7~10本分飲めてお得だと思う。

あとはソムリエ協会無料で試飲会やってたりもする。何度か行ってるけど売りつけられたりしなかったか大丈夫

東京大阪あたりの大きな都市住まいなら開催されてるワイン会がネットですぐ検索できるよ。

地方ならネットには載せてない場合があるからイタリアンフレンチワイン置いてる酒屋で聞いてみるといいかも。

記事への反応 -
  • ワインについて知りたいんだけど、どうしたらいい? 本読めばいいのか、これを基準に選んでいけ!みたいなのある?

    • オススメはまずはフランス、イタリア、ドイツ、日本、アメリカ、チリあたりのワイン生産主要国のワインを飲みつつ、 そのワインにどんな品種が使われているか、収穫年(ヴィンテージ...

      • 詳しくどうも。 ただ挙がってる例を実践しようとすると、 主要国6カ国×主要品種×主要収穫年(こんな言葉あるのか知らんが・・・) の本数だけ飲まないといけなくなりそうだけ...

        • いえいえ。 あ、主要なのは国だけで収穫年は別に何でもいいと思う。 あと最初はやっぱりフランス、イタリア、チリあたりから初めてみたらどうかな? たしかに「こんなに飲んだらア...

          • 丁寧にどうも。ワイン会行ってみる! つか月12本ってすげーな。安めに見積もって月5万ぐらい使ってんのか。それとも何かそういう職の人なのかな。

            • 1000円台のワインの飲むから5万もいかないよ~。 ソムリエではないけど、ちょっとワイン関連の仕事にかんでるかも。 ぜひぜひ、ワイン会行ってみて!

          • 月12本ってまじで死ぬぞ。つか現段階でアル中なんじゃないかもしや

            • 横だが 普通の瓶サイズだよね、700~1000mlくらいの 自分はそれくらいは1~3日で飲むわ アル中指摘に若干のショック まあ飲むけどさ

              • 調べたら1日2.4杯まではいいらしい。アル中は言い過ぎた。申し訳ない。

                • 元増田です。 12本はブテイユだよー750mlの瓶。 1人では飲まず、だいたい嫁と飲むかワイン仲間と飲んでるよ。 でもたしかに飲み過ぎだなあと思うときもあるから、年末年始ちょっと気...

      • うん全然楽しくない なんでいちいちメモとらないといけないんだ

    • マジレスすると手当たり次第に飲む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん