2016-11-19

にゆく人の特徴

もう残りがいないくらい身内の死を目の当たりにしている。

すべて病死なので、事故死ほかの不慮の死についてはわからないのだけども、病気で衰弱していく人には特徴がある。

ひとつは歩けなくなる。全員病室のベッドから動けなくなる。

次に笑えなくなる。笑顔を浮かべるのも至難の業にになる。

そしてそれより前段階としては歌えなくなるというのもある。鼻歌でもカラオケでも。

父親は歌が好きでよく口ずさみづつ野良仕事をしていたが、病気が進むに連れて入院する前段階ですでに歌わなくなっていった。

祖母音楽が雑音にしか聞こえないといってた。以前はマメラジオTVから演歌を録音して聞いていたのに。

から逆にいうと無理して意地でも歩いたり笑ったりしてると長生きするんじゃないかとかなり真剣に思ってる。歌も。

ということで笑わせていただける方はTVネットや他に限らずありがたい存在です。

口ずさみたくなる歌を作る人も。

ポケモンGOなど歩きたくなるものを作る人も。

散歩に連れて行けと鳴き叫ぶ犬も。

  • うんでも歌うくらいなら死ぬわって言って死んでいくんだと思うぞ 歌ってまでこの世で生き続ける価値が無いと言って死んでいくんだと思うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん