2016-11-19

逮捕歴削除の地裁判決案の定ネット上は感情論だらけで反吐が出る

グーグル逮捕歴削除命令検索101件「人格権侵害」―福岡地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000115-jij-soci

Google自分名前検索すると逮捕歴が出てプライバシー権利に反するから削除しなさいという地裁判決が出た。案の定Twitterなどのネット民共は感情論全開で「逮捕歴なんてあるヤツがそれを忘れてのうのうと生きれると思うなよ。甘過ぎんだよ」とか「未成年犯罪者実名顔写真公開しろ」だのそういう意見が多数見受けられるんだよね。

中には犯罪者本人だけでなく「犯罪者本人だけでなく、親、兄弟家族子供、親戚まで生涯日陰を歩み幸せを感じてはいけない。犯罪者一族は卑しい身分で生涯を終えるべきだ。」とかいう恐ろしい意見まで…まあこういった意見ネット利用者の1%にも満たない奴が声高々に言っているだけだろうが。

忘れられる権利もっと認められるべきだ、もちろん犯罪者にも。それはなぜかって?犯罪者社会復帰のためだから。名前検索して犯罪歴が出ちゃうってのは前科持ちの人にとって就職や今後の人間関係を築く上で大きな障害となる。

犯罪歴ネットに出るからお前は雇わない、お前とは付き合えないと周囲から見放され孤立しどうしようもなくなり、また犯罪に手を染めるのを防止するため。忘れられる権利が広く認められれば冤罪となった人にも助けとなる。ネットで不当に炎上した人にもいい。

2ちゃんねる八神太一というハンドルネームを名乗った人が、人生どうしようもない野球好きなゴミ野郎達に個人情報特定されて4年以上にも渡り陰湿嫌がらせネット上で、更には実家にもされているということ。この人の本名Google検索すると40万件以上もヒットする。大半がその人に対する悪意に満ちた、偏向的なものばかり。これでは就職もままならないだろう。

テロ事件みたいな大規模な犯罪を犯したわけではないのにここまで酷いことされるのはおかしい。こういったネット上の不当な炎上に対しても一日でも早く忘れられる権利が広く適用されることを切に望む。

  • はてなーみたいに叩く相手は選ぶべきだよなあ。

  • 八神太一に関しては自業自得としか思えん 仮に自殺されても清々しい気分しかわかないな 2chの板を2年以上にも渡って荒らし続けたキチガ…もとい人格破綻者だし 自分以外の身バレした...

    • 低能は日本は法治国家であるということを理解する必要があるな 誰が刑を執行する権利があるかは法律で定められているんだぞ低能 そして法を尊重しない場合、俺がムカつくからあ...

  • ググればすぐに出てくるって状態は面白半分でネタにされがちだし問題だと思うけど 必要な人が必要なときにアクセスできるようになんらかの形でどこかに残しておくことはやはり必要...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん