2016-11-16

売れないサービスを作るモチベーションがもうない

売れないサービスをここ一年くらい作り続けている。

何か新しい機能を入れても既存機能改善をしてもユーザーからの反応が全くない。そもそもユーザーアクセスすらしていない(毎日5人くらい)。

当然アップデート後の達成感も回を重ねるごとに薄れ、次に手をつける開発に向かっていくモチベーションも湧いて来ず、なんとか貯金をすり減らしてでかい問題にぶつかっていくのが現状。

かい問題にぶつかっていくにはそれなりのモチベーション必要だと思う。いつも冒険や旅に出る心持ちで、準備をして、想定をして、向かっていくのだから、そんなの動機がないとできるわけがない。

なぜモチベーションが上がらないのか。要因はたくさんある。

自分スキル不足、新しいことをできない不満、内部での慰め、色んなことを一人で賄っている故の負担、度重なる出戻り、給料が安いetc

根本の原因はやっぱりサービスが売れていないし、使われていないことだ。

使われないサービスはただの廃棄物しかないため、どんなにそれが内部的に優れていようとも、素晴らしく気品高い人格者が作っていようとも、売れないサービスゴミしかない。

今回の一件でサービスミニマムに始めるべきだということがよーくわかった。

facebooktwitterinstagramが跳ね上げた(twitterはそうでもないかも)ユーザーサービスに対する期待感にまともに向かっていってはゴミを生み出して死ぬだけ。

所詮は雇われプログラマーなので黙って手を動かすしかないのだけど、何が言いたいかというとサービスを作るときはこれが売れないな、とわかったらさっさと切ってほしい。リミットは1年だと思う。

売れないか売れるかわからない、これを仕掛けてみて売れれば当たりだ!というのを10年続けてたらそりゃどっかで跳ねるかもしれないが、1年以上耐えられる雇われプログラマーはいないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん