2016-11-15

絵師絵師

絵師絵師しか仲良くしない」という話が再度盛り上がってる気がする。こう言った話題に真っ当から口出したって無益だし、かえってイラつくだけなのでここにぶちまけておく。

まぁ正直なところバカだなと。

結論から言えば「絵師絵師しか仲良くしない」じゃなくて「絵師はお前とは仲良くしない」だ。

いろんな角度からこの話題をつついてみよう。

まず、絵師はどのように知り合いや友達を増やすのか?これは多々あると思うが、基本的には「絵」からだ。絵師からな。即売会での挨拶アンソロジーでの共演、なんでもいい。絵によって絵師絵師とつながる。これは絵師ではない人にはできない。

その他には絵師が絵以外に触れているコンテンツから。一時期はスプラトゥーンや、現在進行形でもシャドウバースデレステソーシャルゲームが多いだろう。

この話から得られることは「絵師がやってる絵以外のことに目を向ければ、仲良くなることはできるかもしれない」ことだ。

そして次の話にもつながる、お前はその絵師のことをどのくらい知っている?好きなゲームは?好きなキャラは?このくらいは知ってるか、じゃあ君がその人のイラストを知る前にその人は何の絵を描いていた?趣味は?好きな食べ物は?住んでいるところは?

その人のことを知ればその人に通用する話題も自ずと見えてくる。一度リプライで話が盛り上がれば覚えてもらえるだろう。

そして次。「絵師」というものをお前自身が高く見過ぎてないか?話しかける時に他人行儀すぎる、話しかけるのをためらう、話しかけるタイミングを間違える、などだ。他人行儀すぎたり、丁寧すぎるリプライへの返信は相手だって固くなる。

からこそ上記の趣味を知ることで、こちらから話題提供やすくなり、相手からの返答もしやすくなる、そうすれば自ずと覚えてもらえ略

んでまずお前はTwitter仕様を知ってるか?これはよくイラストになってTLに流れてくるが、TwitterのTLには基本的フォローしている人間と、フォローしている人間からフォローしている人間へのリプライしか見えない。これを知らずに「あの人としか仲良くしてない!」なんて失笑モンだぜ。さすがに居ねえとは思うけど。

まぁ俺が絵師なら「絵師しか付き合わない人」なんてレッテル付けてくる奴と仲良くしようなんて思わねえがな。

ちなみに人によってはアタック次第で仲良くしてくれる時もあるからな。

上記の文章イラストでも音楽でも、"アーティスト"に当たる人間なら全て当てはまる。仲良くしてもらいたいなら発言を見直せ、行動を弁えろ。媚びても仲良くはしてくれないし、図々しくても仲良くはなれない。適度なラインから初めて躙りよれ。それが嫌なら絵師にでもなるんだな。

で、ここまで言っておいてなんだけど、仲良くなってどうすんの?ここまで頑張って仲良くなって、そこらのオタクとしてるソシャゲの話とかするの?意味ある?絵師と仲良くなりたいんじゃなくて「有名な人の知り合いになって自慢したい」んじゃないの?絵師はお前の自己顕示欲を満たすためにいるんじゃねえんだよ。わかったらシコって寝ろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん