2016-11-14

Linux勉強して、プログラムってこんなに地味で泥臭いことやってたのかって感動した

windowsしか使ってこなかったからってのもあるんだけど

プログラムって魔法に思えて仕方がなかった

なにがどうなってこれが動いてるんだって思いながらゲームやったりしてたんだけど

部活HP作るってことになってサーバーの本読みながらサイトを公開しようと思ったんだけど

ぜんぶ文字でやっててボタンとかでないからすごいと思った

C言語勉強したときはいつまでたっても絵の話がでなくて文字ばかりで、文字表示ばっかりじゃんっておもったけど

実際文字を処理することで仕事できるんだな

命令するbashかいうやつも、それすら一つのプログラムで、ちゃんとファイル場所があって

あーこれwindowsでもあるPATHってやつじゃんって面白かった

にしてもここからどうやってGUIってやつに進化するんだこいつって思いながら

結局俺はLinuxのことがよくわからないままではある

こいつがどう進化したらwindowsとかみたいに絵になるんだか

それにしても面白い

まりプログラマーってのは俺らにGUIで見せてはいるけど

裏では文字で処理できるようなことをしてるってことだ

ボタンを押すのとコマンドをたたくのは違いがないってことか

から開発者文字だけで処理できるCLIってのがいいのか

しかし絵はどうするんだ

わからん

  • ディスプレイのドット全部に番地を割り振って、 マウスカーソルが何番地にある時にクリックの命令が来たとか、マウスカーソルを移動させる命令が縦横何ドット分来たとか、 命令を全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん