2016-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20161114092833

ポスト宮崎とは「数年にいちどアニメ映画を公開してコンスタントにヒットを飛ばしてくれるアニメ監督」のことです。

映画業界テレビ業界アニメ業界では、それをもとにエコシステムが作られており、実に三十年にわたって運用されてきました。

宮崎駿引退したらそのエコシステムが回らなくなるので代わりの動力源を探している、というわけです。

記事への反応 -
  • すっごくよく使われてて、マスコミの皆様はなんの違和感もないようですけど絶対おかしいですよ。 ヒット飛ばせるアニメ監督がでてくると「ポスト宮崎」「ポスト宮崎」と連呼なさっ...

    • ポスト宮崎とは「数年にいちどアニメ映画を公開してコンスタントにヒットを飛ばしてくれるアニメ監督」のことです。 映画業界やテレビ業界ではそれをもとにエコシステムが作られて...

    • 自分で言っているけど まあ、百歩譲って「アニメにおいて監督の名前で客が呼べる人」という意味なのかもしれませんけど、 に尽きるよね。 ジャンルで考えるんじゃなくて、宮崎駿...

    • その通りだと思う。

    • かつてスタジオジブリは、いまのピクサーのように、毎年夏休みに家族で見られる良質なアニメーション映画を提供するスタジオだった。 そして、ジブリにおいて宮崎駿という個人の存...

      • 宮崎駿は副業でやってるアニメ監督が本業の戦記漫画家よりウケちゃって大変だったなと思う。 俺は紅の豚の次の宮崎作品がブタが戦車でやってくるや泥虎になってる世界線にいたかっ...

    • ポストに「後に続くもの」以上の意味はないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん