2016-11-14

「以上」と「超える」の言葉の違いを定義した奴、ちょっと出てこい

「A以上」だとAを含んで「Aを超える」だとAを含まないって決めた奴誰なの?

「A以外」の場合はAを含むのかよ。んなわけないだろ。何も考えずに勝手言葉定義するなよ。

  • 「もって(以て)」は "使って" の意味だから、以上と以下はそれを含むんだろ。 以外は "以ての外" だから、それの他すべて、ってことだろ。 あってるじゃん。

    • 「以上」が「~を使って上」なら「以外」は「~を使って外」だから両方含むし、 「以外」が「以ての外」なら「以上」は「以ての上」で両方含まないんじゃないの?

  • 「以上」が「~を使って上」なら「以外」は「~を使って外」だから両方含むし、 「以外」が「以ての外」なら「以上」は「以ての上」で両方含まないんじゃないの?

  • 「以内」は等号を含むじゃん。

  • 面白そうなので、参加してみる。 確かに、「A以上」「A以下」ではAが重複するのに対して「A以内」「A以外」ではAは重複しないので言葉の用法としてちぐはぐな感はある。 しかしこれは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん