2016-11-10

内輪だけでいたいひとってのが居るんだよ多分。

http://anond.hatelabo.jp/20161110085100

idコールブコメ見る限り、どうもブログやってる人とそうでない人で感覚が違うらしいからよくわからないけど

ツイッターリプライも、自分ブログへのリンクも、言及してくれて嬉しいと思うのがまず先にに来るわなあ・・

でも、ツイッター実名プリクラアイコン勢の、「知らない人」からフォローをありえないものと腐したり、FFからRTいいねリプライ攻撃とみなす価値観を見ると、まるで鍵垢で運用しているような、「内輪」だけでいたいひとってのが居るんじゃないかと思う。フォローしたら即どこの学校の人?とか個人情報を細かく訪ねてきた人とかいたし。

あるいは、最近スマホからネットに入った人は、ツイッター投稿が全世界に公開されて居るとは思ってないのではないかって指摘が、未成年飲酒問題とかではよくなされるから、「自分発言普通には知り合いにしか見えないはずなのに、知らない人からアプローチが来るのはすわ異常!」って考えてしまうっていう人もいるんだと思う。

何にせよネットは全世界に公開されているもので、どういうひとから反応が来てもおかしくないってのをきちんと理解した上でネットに書いたりするべきなんだろうなあって思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん