2016-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20161105115452

ポピュリズム」っていう言葉を使うのが誰かっていうのも関係してくる気がする。

ポピュリズム」って100パー他称、そんでもって一種悪口でしょ?

トランプ氏にせよ橋下氏にせよ「俺はポピュリストだぜ!」なんて言わないでしょ。むしろ逆に「あいつはポピュリストだ」って言われる側だよね。

ポピュリズム新自由主義に結びつけられがちだけど、共産党なんかの「国民の懐は痛めずに企業から内部留保を分捕って福祉に回そうぜ」っていうのも一種ポピュリズムだよね。

「なぜ日本ではポピュリズム新自由主義的な表れ方をするのか?」っていうのはあなたが言うような小難しい小理屈じゃなくて単にポピュリズム一種悪口であり、ポピュリズムポピュリズム言ってる人たちが競争自由よりも福祉や再分配を重んじ、新自由主義を嫌う思想の持ち主だからじゃねえの?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん