2016-11-04

なんであの人は根掘り葉掘り…

なんであの人は根掘り葉掘り思っていることをすべて言えっていうんだろう…

なんで相手の望むことをしているはずなのに、まだ足りない、あれもやってくれ、これも気にくわない、って言われちゃうんだろう?

人の心の中には誰にも知られたくない暗いもの存在していて、それを全部知りたがるなんて、お互いに傷つけ合うだけだろう、そう思ってた。

でも、何回も何回も恐ろしくなるくらい何回も同じことを言われ続けて、もうボロボロ満身創痍になって、それでも繰り返される言葉に、いっそのこと死んじゃった方が楽なんじゃないかと二人とも思い始めていたのだけれど、一人になって考えてやっとほんの少しわかった気がした。

たった一言で満足させられる言葉を私は言っていなかったのかもしれない。

安心して!私の心の中には何も悪いことなんて入ってないから。心配しなくても大丈夫から

明日、これを言っても間に合うんだろうか?

それとももっと違う言葉必要だったんだろうか

パトラッシュ、ぼくはもう疲れた

なんでこんなに毎日辛いんだろう

おかしいよね

今は私ではなく彼を支えなくちゃいけないのに、なんでこんなことになってるんだろう

もう嫌だ

いけない、また自分勝手なことを考えてる

今は彼や彼の血縁の人たちが辛くて私にぶつけているだけ

落ち着いたらきっと…

いや、今までそんなことはなかった

一度思い込んだことを変えることができない人たちだってことは、今まで何度も学んできたじゃないか

彼らが本当に大切に思っているのは自分だけ。

彼らのために合わせてあげても、増長するだけだってわかっているじゃない

もう我慢だって限界

ただ、本当にもう辛いんだ

私が彼らに見せることができる面が、どんどん汚くなっていく

自分がどんどんボロ雑巾のようになっていく

なんでこんな要らない不幸になんかなっていくんだろう?

明日また彼の家族に会わなくちゃいけない

次は何を言われるんだろう

彼は悪い気持ちなんかその人にはないと言っているけれど、彼のことが大切すぎて、私の欠点を言って彼のために私を変えようとする。

私の実家は逆。

から入ってきた彼のために私を変えようとする。

結局どっちも私を変えることで解決しようとする。

もう1ミリだって変える力なんか残ってないのに。

もうボロボロだ。

彼は私が探しだした言葉で今度こそ満足してくれるんだろうか

彼と私ではもう上手くいく明日なんてないのではないだろうか

悩む姿も彼の家族は気に入らないらしい

要するに私のことが気に入らない

だったら自分に合ったお嫁さん、見つけてくればいいじゃない

半世紀ものの女と付き合ったことのない男を選んでくれて、自分の家のやり方にすべて合わせても笑顔でいてくれて、私と違って不平不満なんて思い付かなくて、他にも独身家族がいても気にせず仲良くやって一緒に暮らして、近所の家と喧嘩してるから家の中では声を潜めていて、それに親戚との付き合いも夫が気に入るように呼び出すタイミングだけで、親戚と自分が仲良くしようとしていると不自然に離されて、結局すべて夫がいいところを取っていっても何も言わず、夫の家族以外敵だと言い出してもおかしいとは一切思わず、それでも楽しくやっていってくれる彼女を探せばいいじゃない。

見つかるとは思えないけれどね

そういうのに巻き込まれるのが嫌で距離をとったら敵認定された私が保証するよ

そんな都合のいい女はいないよ

さて、こんな気持ちを抱えたまま迎える明日、どうしよう…

ゲッソリするよ

ああ、それでも人間観察が得意だというその人は私の心の中のそういうのがわかるから、彼が暗い顔をしないようにしろ、とまた私を責めるんだろうな

皆、それでも幸せになりたいのよ

彼も彼の家族も私も

どこをどうやったらこれ以上不幸にならないのかしらね

あの人に意見できる目上の人なんて存在しないし、どうしたらいいんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん