2016-10-30

今の学校にいることを後悔しています

私が通う製菓専門学校では月に1回販売実習があります

販売している商品のうちの1つが

「カビが生えている」と注意をいただきました。

 

その商品というのがスイートポテトなのですが、

販売する日の5日前に製造しています

製造後の保管状況は常温です。

 

これで分かる方もいらっしゃると思いますが、

芋は腐りやすく、水分も多いのに常温で保管されているのです。

私はてっきり冷蔵で保管されていると

思ったのです。

芋が腐りやすいと私は知っていたので。

しかし実際は常温で保管されていました。

 監督していた担任と何も知らないまま

作った生徒の責任です。

 製造は4人の班が行っています

どうして4人もいるのに

誰も気づかなかったのでしょうか。

担任がいたはずなのに、

どうしてこんなことが

起きてしまったのでしょうか。

そして、学校LINEグループには

担任がこんなことを書き込んでいました。

「間違いなくお前らの責任だよ」と。

冗談なのか本気なのか分かりませんが

酷いものだと思います

 

スイートポテトを購入された方には

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

衛生的ではなく、まともに指導をしてもらえず知識ほとんどない状態商品製造する。

こんな学校やめてしまいたいです......。

スイートポテトの保存状態乾燥剤を

入れて袋詰をしていて、常温でした。

スイートポテト確認したところ中は

少し結露(?)していました。

あの学校は今、先生も生徒もやる気がありません。担任上司もそうです。

学校をやめようかと少し考えましたが

コメントを読んだことと、

退学すると高卒扱いになることを

知ったので卒業までいようと思います

追記10/31

この学校に行った理由オープンキャンパスに何度も行って

作るものに魅力を感じたからです。

今はまともな実習がありません。

あと、スイートポテトに関しては製造から5日経ったもの販売されていました。

賞味期限意味がありませんでした。

学校に行って回収されたスイートポテトの様子を見ましたが、

青カビや白カビが生えて目をそらしたくなるものでした。

先月も販売実習があったのですが、

そのときわらび餅を常温で保管していました。

わらび餅外郎のような食感になっていました。

芋のペースト使用したマフィン

一口かじると糸を引いていた。」と

某SNS学校アカウントに苦情を

頂いています

電話ではなくSNSに書き込まれものだったので、

相手愉快犯として笑っていました。

ほぼ、クックパッドなどでレシピ

探して作って販売している学校ですが

それでもまともな商品ができない

この学校に呆れます

  • それはただただ悲しいなぁ。かといって製菓学校に選択肢多くないだろうから、今は頑張って卒業だけして資格あるなら資格だけとって、その後仕事人としてそのアホ担任見返してやろ...

  • 確かに、おかしな学校だな

  • この専門学校の話、通っていた学校かもしれない 確か、わらびとは思えないようなものとカビたスイートポテトを販売して、いちごの水分でベチャベチャになって崩れたタルトを販売し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん