2016-10-28

中国人バイトしてた居酒屋

通っていた大学のある街はいわゆる観光地だった

日本でも有名な場所だったけど、その時はまだ外国人観光客が少なく、日本人観光客がメインだった

そんな街の大学には中国韓国から留学生が多かった

彼らは日本語必死勉強し、許可される範囲内でバイトをし、生活費を稼いでいた

自分バイトをしていた居酒屋はいわゆるブラック居酒屋で時給は800円

コンビニの時給が650円とかだったので、他のバイトに比べるとかなり上だった

もちろんブラックなので、「面接に行ったと思ったら皿洗いをさせられていた」という状態からスタートだった

ヤクザみたいなオーナー焼き鳥を焼き、そいつにヘコヘコする下っ端のような社員バイトにムチャを押し付け

オーナーは焼きながらタバコを吸うし、社員サラダを作ってるだけだし、

洗い物は時給に目がくらんでやってきた学生やらせ

そんな最悪な店だった

そこで働いていた中国人、Cくんの時給は400円だった

日本語完璧ではないから時給を上げてと言っても上がらない

バイト先を変えるにも、日本語がヘタクソなCくんを雇ってくれる店はあまりいなかった

彼は卒業後、そのバイト先の社員になった

その頃には日本語もある程度達者になっていて、他の社員と変わらない給料をもらっていたらしい

最近そのCくんと会った

彼は今その居酒屋オーナーらしい

話を聞く所によると、ブラックすぎて帰国しようとしたらしいが、

中国韓国をはじめとした海外から観光客が増えてきたため、観光客に向けた接客を任され、

それがうまくいき、ついにはオーナー上り詰めたらしい

日本語もできるので日本人相手にできるし、中国語英語もできるので観光客相手にできる

海外版メニューを作ったり、マナー作法を載せた小冊子をテーブルに置いたりと気遣いをしたおかげで、

その居酒屋海外旅行ガイドブックにも紹介されているようになったそうだ

彼は前のオーナーと、留学生差別的な行動を取る社員解雇したそうだ

それを聞いて自分は胸がスッキリした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん