2016-10-25

隣町ぐらいで馬鹿にする人

私は県庁所在地に住んでいる。

といっても学校の知人などは、同じ市の住民もいれば、隣町から通ってくる人も多い。

当然県庁所在地とその隣町を比べれば、後者のほうが若干田舎ではあるが、別に大都市と山奥のような差はほとんどなく、

ベッドタウン市町村の中心駅の駅前は、市内のはずれよりもむしろ栄えている方だ。

しかしながら、同級生の中に、この隣町というか郊外から通ってくる人を田舎者というか未開の人間のように扱って暴言を吐きまくる人がいる。

はっきりいって理解不能だ。この前機動隊土人発言をして問題になったが、あの事例のような売り言葉に買い言葉というわけでもなく、ストレートに隣町への差別感情をむき出しにしているのである

売り言葉に買い言葉だとしても土人発言は許容されない。況や一方的差別的取扱をや。

ネット上では地域差別をたしなめる発言が多いが、「一般民衆」はストレートに他地域への差別感情を発露しているという事実がありありと示されていて、どうにかならないのかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん