2016-10-23

駅乃みちか騒動はブスキャラによる逆タダイ現象

駅乃みちか騒動でたぶん触れられてないと思うんだけど、

駅乃みちか自体ぶっちゃけもともとブスキャラじゃないですか。控えめに言えば、ブスかわいい

いくら頬赤らめても手をかわいらしく添えても、足くねくねさせても、

「ブスが何やってんだよwww」と正直笑いになるキャラじゃないですか。

全然性的表現が(特に男性目線の)性的文脈を帯びないんですよ。

キャラとして、それをわかった上で展開してたはずなんですよね。

でも、Twitterで「そういうった元々ある要素を、鉄道むすめ版でも引き継いでるだけだ!」という反論RTされまくってたけど、

それを鉄道むすめキャラデザでやっちゃったら、

ただのエロゲキャラ的な、性的萌え絵文脈で読まれざるをえなくなってしまうんですよ。

一昔前、「ただしイケメンに限る(許される)」というタダイメソッド流行ったけど、あれの逆。

「ただしブスに限る(許される)」もしくは「ただし美少女に限り許されない」。

美少女イラストになったとたん、許されなくなっちゃったんです。

鉄道むすめ自体ギリギリエロくならないように配慮してたと思うんですよ。

単純にその鉄道会社制服着てるから、余計な露出がないのもポイントだったし、たまにいるスカートキャラもだいたい膝上だし。

そういった場所に、元の駅乃みちかネタとして使ってた性的ポーズなり何なりをもってきちゃうと、

鉄道むすめのコンセプトからは外れちゃうし、「公共の場で使われる」と思われたら、そりゃ炎上しますよ。

鉄道むすめ」という清潔感を持ったキャラ展開をしてた所に、

駅乃みちかをぶっ込んでくるのは面白いんですけど、よりによってああいった仕草・表情をさせちゃったのは、

プロデュースディレクションレベルの失敗ですね。

今回の炎上、「性的なしぐさが、ブスにのみ許されたという」逆説めいた現象みえて、興味深かったです。

  • 同じ要素でも絵柄が変われば話が違ってくるという当たり前のことを理解できない頭の悪いオタク多すぎ 馬鹿アピールにしかならない意見をドヤ顔で語る奴なんなんだろうな

  • 「ゆるキャラやマスコットキャラ(向けの絵柄)はそんなことしない」っていう前提があるからネタになってたのに、 エロゲ方面から塗り技法や顔の比率は残して エロ要素抜いて米の袋...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん