2016-10-21

ダイエット】食欲と向き合う

以前30キロ痩せた際に、食欲というものと向き合ってみた

 

  • 3食食べるべき?

よくよく考えてみると、3食食べるというのは先入観

昔の人は2食だったし、5食の国もある

別にそこから逸脱しても大した問題じゃない

2食にすると太るという話があるが

1000kcal/2食 と 1000kcal/3食 では2食の方が太るだろうが

1000kcal/2食 と 1500kcal/3食 なら3食の方が太るのは分かるだろう

別に2食にするべきというわけではない

単純に3食というのは先入観というだけで、選択肢は色々ある

 

  • 腹が減ったから食べてる?

よくよく考えてみると、いつも腹が減ってないのに食べていた

朝が来たか朝ごはん、昼が来たか昼ごはん、夜がきたか晩御飯

これは習慣だ

習慣というものは中々やめられないもの

 

  • 間食は何故する?

美味しいからだ

腹が減ったからよりも、圧倒的に口寂しい事が多い

美味しいものを食べると幸せなんだ

そのとき別に腹は減ってない

 

  • 腹が減ったから食べる?

騙されるな

血糖値が下がってるだけだ

食わなくても死なない

 

腹の中にものがないと胃酸の出過ぎで胃が痛い

から食べるということもある

でもいっぱい食べるから胃酸が出やすくなるというのもある

 

もちろん栄養が取れないと健康に悪い

から食べる? 本当に?

本当にそうだったとして、大抵の栄養サプリで取れるよ

 

  • 死なないために食べる?

これは確かにそうだ

でもどこらへんで死ぬんだろうな

 

 

まとめると、人はこの順のモチベーションものを食べる

 

習慣>美味しさ>血糖値胃痛健康維持>死なないため

 

そしてダイエット時に必要なのは健康維持」までで

その健康維持もサプリ大分カバーできる

 

ここまで考えてから

自分が何かを食べようとする時、何で今食べたいのかを考えるようになった

考えた結果、食べなくてよくね?になることも増えた

オススメ

  • 会社にも空腹が認識できないやついるんだけど本当に羨ましい。 自分は空腹になると気持ちがものすごく落ち込む。世界は暗闇になりあらゆることが悪く見える。 気力体力がゴリゴリ減...

    • 俺の姉がそんな感じだ 明らかに人が変わる   ちなみに俺は食うとそうなる 胃腸がクソなので でも太る 胃腸がクソなので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん