2016-10-21

国会学費の話してると複雑な気持ちになる

大学学費無料化すべきだ!みたいな話を国会でしてるの見るんだけどさ。

野党お金がないか大学に行けない、格差固定化する!みたいなこと言うのね。

で、与党格差固定化させないためにうんたら~みたいなこと答えるの。

俺は高卒なんだけど、あれ言ってるの見ると「大学に行ってないヤツは貧乏人でも仕方ない」って言われてるみたいな気持ちになる。

大学行きたいヤツは行けばいいよ、俺は経済的事情ってよりも勉強が嫌いだったから行かなかったけど。

大学無料化したら「お前は大学に行く機会があったのに行かなかったんだから貧乏でも仕方ないね」って言われるような気がする。

大学に行かないことってのはその後の格差容認されるほどの罪だったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん