2016-10-20

過労死について思うこと

最近ブラック企業だなんだ、で過労死がとり上げられることがおおい。

そこでいう過労死は、過酷労働で働きすぎて死んだいわゆる「わかりやす過労死」だ。

が、中には「仕事が楽しくて自分でも頑張って働いたけど身体がついてこなくて死んじゃった」過労死の人もいるのではないだろうか。

断わっておくが別に、「全部が全部ブラック企業のせいじゃない!」とかい擁護などではない。身体問題だ。

というのも、自分自身年齢を重ねるにつれて明らかに身体に無理が効かなくなってきている。

それどころか、「やる気マンマンだけど身体がついてこない」状態になることも多い。

「この仕事、今じゃないと出来ないし、やりたいんだよ!でもなんで俺体壊してんだ!」ってことが実際にあったし。

仕事が楽しくてついついのめり込んでしまう中高年はどうか気を付けてほしい。

仕事が楽しくて過労死なんて他人事、って人は意外と要注意かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん