2016-10-20

萌え絵キモいのは女性性的受動的で非理性的存在として描くから」というのを見かけたけど

どっちかというと、男は男キャラこそを性的受動的で非理性的存在として描くし、

女は女キャラこそを性的受動的で非理性的存在として描くよな。

自身の醜い部分を見つめる」的な意味で。

萌えハーレムヒロインたちはみんな優等生だったり高潔だったり主人公叱咤したり夢に向かって励んでいたりして、

主人公馬鹿でスケベで意気地なしで将来のことをなにも考えてないクズだったりするわけだ。

異能バトルでも、ヒロイン戦闘担当主人公無能なやつとかさ、いっぱいあるじゃん

少女漫画だとこれが逆になる。何の取り柄もない普通の私、優秀で頼りになる彼、みたいな。

もちろん、全体を見ればいろんなヒーロー、いろんなヒロインがいて、なかに完璧主人公とか、馬鹿ヒロインとか、性的に奔放なキャラとかもたくさんいる。

でもそれは「バリエーション」であって、Aというキャラがいれば、Aを裏返した∀というキャラもいる、という話にすぎない。

異性が「性的受動的で非理性的存在」として描かれることがオタク向けコンテンツ必須条件というわけではぜんぜん無いよね。

  • つ「月曜日のたわわ」 「お届けします」ってなんだよ

  • 本論とは関係ないけど、 もちろん、全体を見ればいろんなヒーロー、いろんなヒロインがいて、なかには完璧主人公とか、馬鹿なヒロインとか、性的に奔放なキャラとかもたくさんい...

    • 「反論として、相手が説明したのとは傾向が異なることを述べつつ、その根拠として代表作をいくつか挙げる」というのはあるけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん